自然農に親しむ日~函南農場ツアー【開催報告】

5/21(土)静岡県の函南農場にて
とらこ先生と行く「春の花摘み1日まるごと豊受自然農体験ツアー」が開催されました。

途中あいにくのお天気となりましたが、
お陰様で総勢120名近い方にご参加いただき
みなさまの笑顔に、とらこ先生をはじめスタッフ一同みな、元気を分けていただきました!

全体プログラムは
 ・開会式、祝詞
 ・カモミール花摘み
 ・アップルミント収穫(おみやげ)
 ・カレンデュラ花摘み
 ・採れたてハーブティ試飲
 ・ソラマメ収穫&蒸しソラマメ試食
 ・農業部スタッフによる自然栽培のプランターづくり講座
 ・レタス収穫(希望者)
 ・ショウガ/サトイモの定植
 ・とらこ先生のお話
 ・畑のごちそう「バイキング&BBQ」ランチタイム
 ・閉会式
 と、盛りだくさんの内容でした。

今回のツアーへのとらこ先生の思い

今回のツアーの中では、とらこ先生から特に語られたメッセージは
《心を豊かに保つことの大切さ》のような気がします。

世知辛くなっている世の中で、皆が貧しくなっていて
同時に『人々の心も貧しくなっている』と感じる近頃。

だからこそ、時には、自然の中に身をゆだねて
植物や大気が私たちに様々なものを与えてくれていることに
気付き、感謝し、心穏やかな時間とは何か?を植物から学ぶことが大切なのかもしれません。

「ここに来てくださりありがとうございます。こんなご時世の中で、今後もしかしてまたロックダウンになったり、大きなパンデミックが仕掛けられるかもしれない。そのときに、鍵となるのは自与の心です。心に楽しみを持ち続けてほしいのです。
自分の心に栄養を与えてくれる体験や、希望を持っていることが大切になります。
ここで感じる花たちの姿や、料理のおいしさを思い出していただきたい。
我々を包む自然のアトモスフィア(大気)からプラーナ(気)をいただいて、希望を失わずに、生き抜いてほしいと思います」

冒頭で、とらこ先生はみなさんにこう語りかけました。

植物の霊的見解

ツアーの中では、収穫体験をしながら、それぞれの植物についての
「効果効能」「霊的見解」についてのスペシャルな見解がレクチャーされます。
植物の命が与えてくれるものを改めて感じ、感謝できる時間となりました。

一例として)

・カモミラ⇒
イライラや疝痛に効果的。
霊格は非常に高く、とくに酵素にしたものは25万もある。
「わかってもらえない悲しみ」「受け入れてもらえない感情」を癒してくれる力がある。
自分が自分を理解しているか?魂が何のためにこの世に来たのか?などの気付きを与えてくれる。

・アップルミント⇒
胃の状態を整え、消化を助ける働き。
嫉妬心を緩める力がある。「自分だけを見てほしい」「自分だけを評価してほしい」という“お姫様意識”を癒してくれる。

・カレンデュラ⇒
ベータカロチンを含み、皮膚と粘膜の修復を助ける。治らない古傷にも有効。
「自分には価値がない」「誰からも必要とされていない」「いらん子」というインナーチャイルドを癒し、一人一人が光り輝いている魂であることを教えてくれる。

などなど。
植物たちの持つ力は本当に尊い!と感じさせられますね。

カモミラの酵素は霊性の環境を整える力があり、受け入れてもらえない悲しみ、不満、怒り、恐れの感情を癒す力がある。希釈して飲んだり、ドレッシングなどにして摂るのがおすすめです。

ただただ私たちに必要なものを見返りなしで与えてくれている植物は、
利他心が強い魂を持っているのだと、とらこ先生はよくおっしゃいます。

農業部・野菜チームからはプランター栽培の実演もありました!

時雨の中での対話とランチタイム

野菜の収穫を終え、ちょうど正午に差し掛かる頃、雨が降ってきてしまい
サトイモとショウガの定植体験を切り上げてみんなで雨宿りする一幕も。
予定より少し早めのランチ準備が始まります。

準備している間、そしてランチの後では
参加者ととらこ先生との、質問を通した和やかな交流などが行われました。

恵みの時雨の降る中で、
とらこ先生が静かに思いを語ります。

「雨はありがたいですね。どんな天候も、ありがたい。
その時にいただいたお天気は必然で、すべては必要な体験。そう捉えると人生は前向きになるんですね」

「地球の天候が変わったとしても、植物は強く育つ。今年は寒く、雨が多い春でした。それでも、雨風の中で、寒くてもきちんと育つ野菜もあります。彼らをよく観察します。どんな植物が一番育っているのか?を見て、生命力の強い作物を見極めていくのです」

「自給自足はあなたを幸せにします。小さくてもいいから家庭菜園を持つ。自分で育てた野菜を収穫していただく。すごくおいしいし、それだけで心が豊かになりますね。リッチな生活になりますね。これからは、一人一人がそういう生き方をしていきましょう。みんなが自然農を始める時代になっていますね。水と食ベ物を自分で守りましょう」

雨の降る中での穏やかな愛のある語りかけ。とらこ先生、ありがとうございました!

豊受式の土づくり、そしてこれからの展望

また、最近は、世界的な肥料供給不足の影響か、
土について心配している人が多い事にも触れ、
「土づくりから始まる豊受自然農の今後の展望」について語られる一幕も。

豊受自然農ではもともと化学肥料を使わずに作物を育てているため、肥料不足の影響を受ける事はありませんが、このタイミングで「豊受の土づくり」が日本にとっての宝となるように、生産に力を入れるそうです。

具体的にヒントとなるのは
①竹粉 ②間伐材/流木 などの再生可能木材。
これらを粉砕処理して発酵させてから堆肥に混ぜ込むことで、
土にじっくり還り、栄養を与えてくれるのだそうです。

また、植物の光合成や土壌バクテリアによる発電が注目されている話題などにも触れ、
今後に期待を寄せました。

ミミズやテントウムシがあらわれるのは「元気な土」の証拠!

時雨がもたらしてくれた、穏やかな時間。
自然も、天候も、出会いも、言葉も、空気感も
与えられるすべてが有難い恵みですね!

雨にも負けず、すてきな笑顔があふれていました!
【お知らせ】
“豊受式”自然農と、今後の農業のありかたについては
6/18(土)に行われる「第14回 日本の農業と食を考えるシンポジウム」にて
詳しい講演が予定されています。
講演は無料で、会場参加&オンラインのいずれでもご聴講いただけます。
詳しいご案内はこちらをご覧ください

https://www.homoeopathy.ac/event/32958/

ご参加のみなさんより

最後に、今回ご参加いただいた方々の感想を一部ご紹介させていただきます。

●日常生活では見られない自然農園の景色、花摘みや野菜の収穫など、貴重な体験させていただき、ありがとうございました。子どもは「何が一番楽しかったって、カモミラやカレンデュラのお花を一度にあんなにいっぱい摘めたことだよ~!!」と心から楽しんだ様子でした。確かに公園に咲く花(花だんで育てている)は見るだけで摘めないし、「どんどん摘んでね」「いっぱいとって」と言われたこと言ってあげたこともありません。他にも「軽トラの荷台に乗って楽しかった。運転してくれたお兄さんが坂に入りますよー。しっかりつかまってー。」と声かけてくれたのが面白かった!」と興奮気味に話してくれました。先生方、スタッフの皆さまに、本当に温かく声をかけていただき、思い出に残る体験ができました。ありがとうございました。

●昨年秋の収穫祭に続き2度目の参加です。農場は前回同様とても気持ちの良い場所でした。寅子先生やたくさんのスタッフの方々に出迎えてもらい、気持ち良くきれいな花々を見てマスクなしの参加者の笑顔を見て、子供達が走り回っている姿を見て幸せな気持ちになれました。予報通り12時に雨が降りはじめましたが野菜たっぷりのおいしい食事を摂ることができました。毎日頑張って農場を守り野菜をつくって下さっている豊受農民の方々に感謝です。パワーがつまった食事をありがとうございました。

●雨降って地固まるよとまるでお天道様が見せてくださったような、天候に恵を感じるツアーでした。雨音と鳥の鳴き声が混じり合うのを聴きながら頂いた心尽くしのお食事がとても美味しく、神経が張り詰めていたタイミングでご一緒できたお友達と自然と笑いが溢れる優しい会話をしながらお腹も心も滋養をいただき、目の前に見える景色がありがたくて身に染みました。
食事作りやプランター菜園の実演を生でぜひもっと見たいです。とても参考になります。
農園での花摘や試食では植物達の姿に触れて恐れや欲がいくらかが払われていく気がしました。帰り道車窓から見た夕空が見た事のないエメラルド色に一瞬なってとても綺麗でした。
次期パンデミックが来たらと考えると内的な渦が出てきてしまいます。そんな時にもこの景色を思い出してもらいたいというとらこ先生の思いや対策を提示してくださることが有難いです。

●植物で電気を作るというのはまさにそういうものがあったらと考えていたタイミングですごい構想!ととても希望が出ましました。それを今使っている家電製品にどう対応できるのか?自分でも作り出せたらいいですが… 続きのお話も知りたいですしぜひ実現していただきたいです。
大人数のご準備大変だったと思いますが魂癒されるツアーをありがとうございました。

●前回の収穫祭に引き続きとても楽しい体験ツアーでした。
お花の花びらや空豆を生で食べたことがなかったので新しい経験と発見の連続でした。ランチもどれもとても美味しかったです!

●カレンデュラのとてもあざやかなお花に感動しました。元気をもらえそうです。カモミラは可愛いですね。アップルミント育ててみたいです。しょうがと里芋植え、立派な種いもにビックリ!!元気に大きく育って欲しいです。食事も全部とても美味しく頂きました。エネルギーある素材で元気になれそうです。丁度畑が終る頃から雨が降り出しましたが、予定通りの日程を終えられ、楽しい一日でした。ありがとうございました。はるばる遠いところから来た甲斐がありました。

●昨年の秋に参加させていただき、とても感動したので、また、春にもと思い参加させていただきました。カモミールの妖精、寅子先生とっても素敵でした。カモミールにカレンデュラ、お花にとっても癒されました。カレンデュラのあざやかなオレンジを見ると涙が出てきました。ランチも美味しくて本当にありがとうございました。スタッフの皆様もとても親切で毎回感動です。寅子先生お誕生日、おめでとうございます。

●初参加です。子ども三人連れで大丈夫か心配でしたが、都内では味わえない空気と広い空が本当に気持ちよく、来てよかったと思いました。人間があーだこーだ考えたところで自然にはてんでおよばないなあと。あまりこのような場所に来ることがないので、土の上を歩いててほろっと泣けました。いーなー農業、すごいなーと思いました。

●雨が降ってしまったけど、畑も歩いてすっきりしました!ここに来ると生きかえるようです。ごはんもとても美味でした。いつも楽しみにしています。スタッフの方々ありがとうございました。そして寅子先生、本当にいつも楽しいことを考えてくださり、感謝です。ありがとうございました。

●今日はとても貴重で楽しい時間をありがとうございました。たくさんのすてきなおもてなしとおもてなしの心がとても嬉しく、大自然の美味しい空気、心のこもったおいしいランチも最高でした。とらこ先生、スタッフの皆さまのご尽力に心より感謝しております。ありがとうございました。

●収穫、植付、レタス植付の仕方、お昼ごはん、それぞれの各説明がとても良いです!お昼ごはんが昨年よりとても良かった印象です。パンもいただきましたが、とてもおいしかったです。フェンネルの種、レタス、シソの種ほしいと思いました。(or苗)

●函南駅についた時からスタッフの方が温かく出迎えてくれてとても嬉しかったです。
畑では綺麗なカレンデュラ、カモミラ、アップルミントやソラマメ、レタスなどの野菜の生命力を感じることが出来、貴重な経験が出来ました。
とらこ先生のお話も心に残りました。植物を美しいと思う心、尊いと思う心を覚えていて欲しいや、天候にはすべて意味があるなど良い話を聞くことが出来て嬉しかったです。

●バスの中、イベント中、帰りの電車などで、ホメオパシーユーザーの方々と話す機会が出来ました。普段ホメオパシーユーザーの方と話す機会がなかったので、今回お話することが出来てとても嬉しかったです。
食事もおいしく、普段動画の中で見ていた人たちとお話も出来て楽しかったです。秋の収穫祭にもぜひ訪れたいと思いました。

「畑のごちそう」ランチバイキング
この日、5/21はとらこ先生のバースデーでもありました。特大ケーキでサプライズのお祝い!

今回ご参加できなかった方も
ぜひまた次回のチャンスをお楽しみに!
これからも日本豊受自然農をよろしくおねがいいたします。