グッドタイミングのギフト満載 ~とらこ先生札幌ライブ講演会~

11/28(土)、とらこ先生の札幌ライブ講演会がおこなわれました。
Dscf4869a
前日、天気予報では「これから大荒れになるかも…。ご注意ください」とのことだったので、先生ちゃんと着いてくれるかな…と気を揉んでいた札幌スタッフ。
でも、とらこ先生はそんな心配をよそに、ぐるっぐるの低気圧を難なくすり抜けて北海道に到着。
「え?天気? 別に何でもなかったよ~。上空も揺れなかったしね」と涼しい顔。
そうなんですよね。いつもとらこ先生には、お天気が味方してくれている気がします。
今回の講演会のテーマは「この人生を楽に生きる。」
誰だって、楽に生きたいと思っているはずだけれど、楽に生きるのが難しい。
矛盾しているような本当の話。
そんな思いを抱えてか、それぞれに悩みやつらさを抱えてか、会場には大勢の方々がお集まりくださいました。
Dscf4883
とらこ先生は、
非常に深刻で重篤な症状を抱えていらっしゃるクライアントさんの例を挙げながら、
または自分の体験談を語りながら、楽に生きるための極意を切々と語りました。
その極意とは…、
ここまでの山あり谷あり人生を生きてきたとらこ先生が今だから語れる境地、集大成ともいえるもの。
「冒頭5分でもう泣けてきちゃって…。それからずっと泣きっぱなしでしたー」と目を真っ赤にしていたインチャコース4期の受講生さんはじめ、多くの方がとらこ先生の語りに引き込まれ、あっという間の2時間15分でした。
とらこ先生が語るお話に、まるで自分のことを言いあてられているようだと目を丸くした人。
自分が気になっている病気の話が出てきて思わず身を乗り出していた人。
自分と同じ境遇のケースが出てきて深く共感しつつ、そこに大きなメッセージを見出した人。
あの会場にいた皆さんは、それぞれが、今の自分が求めているものにシンクロするタイムリーなメッセージ、あるいは大きなヒントをもらえたに違いないと思います。
大勢を前に喋っていたとらこ先生だけれど、私には、まるで一対一で会話しているかのような親しみと自然なぬくもりが感じられました。
きっとそれは、先生から出ていた波動が、やさしくて静けさを秘めた慈愛の波動だったからなのかも…  なんて思ったりします。
泣きながら聴いていた人が本当に多かったのだけれど、それは同情や共感の涙というよりは、癒されていくときに流れる浄化の涙ではなかったのかな。
みんな、あの会場で癒されていたんですよねー。もちろん私も含めて。
気どりもてらいもなく、等身大で語るとらこ先生。
嘘や飾りのない、シンプルな、それでいて真剣そのもの言葉。
じーっと目を閉じて動じずに聴いている人、一言ももらさないぞとばかりノートにペンを走らせ続けている人、それぞれが自分のやり方で、とらこ先生と同じくらい真剣に先生の言葉に向き合っていました。
私たちホメオパスは、「言葉のレメディーを出せるホメオパスになれ」と指導されて育ちます。
心に響く言葉は、よくヒットする同種のレメディーと同じくらい、いや時にはそれ以上に、癒しや救いになりえるからです。
とらこ先生の「この人生を楽に生きる。」は、まさに言葉のレメディー満載の講演でした。
これから12月に入って、福岡、京都、東京と巡回するこの講演。各地の皆さん、楽しみですねー。
回を重ねるごとにとらこ先生の言葉はさらに深みを増し、そしていっそう軽やかになり、それぞれの胸に響いていくんだろうな~。
グッドタイミングのギフトをもらえるのを楽しみに、皆さんも軽やかに会場に足を運んでくださいね。
Sato_01_2
                 札幌スタッフ/札幌センターホメオパス 佐藤文子
**************
▼11/28(土)【札幌ライブ】とらこ先生 全国講演ツアー2015冬
~この人生を楽に生きる~が開催されました
http://www.homoeopathy.ac/10seminars_about/others/1128_2015.php
▼今後の寅子先生 全国ツアー予定
Bn_201512winter_2
12月20日の東京ライブは沖縄校含め札幌、名古屋、大阪、福岡校同時TV中継で開催!
詳細は ↓
http://www.homoeopathy.ac/11reserve/2015winter.php