桃の収穫■みなのテレビ

本日の第21回『みなのテレビ』は桃の収穫をお届け。
野菜班が勢ぞろいして「生放送の30分以内で収穫チャレンジ」を行いました。

古事記・日本書紀にも「黄泉の国からイザナギを救った桃の実」の記述があるほど、日本には古代からおなじみの果物です。一説にはガン細胞を消すともいわれています。

桃の解説ポイントは
❤高い栄養価(果糖、食物繊維、カテキン、タンニン、クエン酸など)
❤霊的見解(自分らしさを貫きたい、干渉されたくない頑固さ、自分本位のわがかまを抑えて、素直さや柔軟性を引き出してくれる)
❤農薬問題(果物の残留農薬についてなど)

豊受の桃はもちろん無農薬。品種改良を重ねた市販の”ジューシー”な桃より、確かに固いかもしれません。「でも、これが薬効のある本来の果実の姿」ととらこ先生は語ります。

本来は果物も、農薬を使わずに作る事ができます。

消費者の求める味への品種改良と、国や御用学者によって
「農薬を使わないと病害虫にやられる」というメッセージを信じ込まされているのかもしれません。

病害虫対策も工夫次第。
「去年は虫がついてしまって大変でした。御古菌を撒いたら、今年は虫に悩まされることなくたくさんの実をつけてくれました」
とにっこり話すのは、農業部のサキちゃんです。

無事本番中に収穫を終えた豊受農民たちはみんなで無事に桃のスイーツを堪能できました♪

「もしかしたらこれから飢饉、戦争、日照り、水害などが起こる事もあるかもしれない。憂う事なく、気丈に、命を大切にして生きるんだよ。おいしいもの、幸せな時間を思い出して。これからも豊受は、みんなに寄り添っていいものを作るからね」

と、とらこ先生の母性あふれるコメントで締めくくられました。


優しくおだやかな気持ちをおすそ分け。
今日収穫した桃は、近日中に「桃ジャム」として豊受モールで販売されます!
完全個数限定になりますので、販売開始をお見逃しなく、楽しみにお待ちくださいね❤

番組視聴は下記をクリック
https://tv.toyouke.com/video/210

★とようけTV-webでは、他にも多くの動画をご視聴頂けます!
https://tv.toyouke.com

★インスタフォローもよろしくお願いします。